Subject: Is it possible to "spy" on a terminal ... ?
Date: Thu Mar 18 17:16:55 EST 1993

4.11) 端末を "spy" すること、すなわち、ある端末に出力された内容を別の端末に 出力することは可能でしょうか。

いくつかの方法がありますが、どれも完全ではありません。
* kibitz プログラムを使うと、二人(かそれ以上) でシェル(か他のお好きなプ ログラム)を使って対話することが出来ます。「kibitz の使い方」より:
kibitz は 「expect destribution」の一部です。問3.9を参照して下さい。 kibitz では "spy する" 相手の許可が必要です。相手の許可なしに spy す るにはあまり褒められたものではない手段を用いねばなりません。
* カーネル内部を探し、問題となっている端末の出力バッファを見て、その バッファ中の文字を表示するプログラムを書くことは出来ます。しかしこの 方法は UNIX カーネルを触った経験のない人がやるような解ではありませ ん。その上、どんな手段を用いようとも、移植性のあるものは作れないで しょう。
* もし、ハード的に結線された特定の端末を常時監視したいのなら(つまり、あ るマシンのコンソール端末をオペレータが他のマシンからチェックできるよ うな手段が欲しい場合)、その端末のケーブルに本当にモニタを繋ぐのが良い でしょう。例えば、モニタの出力を別のマシンのシリアルポートに繋ぎ、そ のポート上で入力をどこかに保存し、その入力を「別の」ポート(このポート は本物の端末に継っている)に出力するようなプログラムを動かせば良いとい うことになります。このようなことをするのなら、端末からのあらゆる出力 がちゃんとケーブルを通して転送されていることを確かめなければなりませ ん。もし computer->terminal 線のみ繋ぎあわせたのならば、これは大きな 問題にはならないでしょうが。この方法は、端末を繋げたりすることに精通 している人以外はやるべきではないでしょう。

UNIX FAQ LIST / Copyright(c)1994,Ted Timar / tmatimar@isgtec.com


Maintainer: あさだ たくや