右子のコラム
<★平成16年10月分★>


/イチロー選手記録更新/飲酒運転ウラワザ/プロ市民と聖職者/UFJ×告発/クマさん出没
/世界征服について/アルカイダテロ予告/将軍様の映画デビュー/社長さんと愛人/明治の撃墜王/

10/3 イチロー選手が記録更新
 タイトルのとおり、イチロー選手がジョージシスラー以来、80年ぶりに安打記録を更新しました。そういえば、前日の夜、中日ドラゴンズが優勝しましたが、1日違っていたら、とんでもないことになっていたかもしれません。
 名古屋の熱狂的中日ファンならともかく、全国的にはイチロー選手の記録の方が、ドラゴンズの優勝よりも、注目を浴びておりますから。
 本当に、昨日優勝してよかったですね。今日だったら話題にする価値もありませんでした。


 右子の学校でも授業を一旦中止して、リアルタイムでこの放送を見ていました。特に記録を更新した時は、先生たちも大騒ぎ。それほどの注目を浴びた試合でした。
 ところで、たまたまクラスメイトの島袋くんが、この日は学校を休んでおり、この記録の瞬間を見逃してしまいました。島袋くんは大のイチローファンで、この記録をテレビで見ようと学校をわざわざ休んだのですが、テレビの前で寝てしまい見逃してしまいました。そして翌日学校に来るなり、いきなり怒りだし、暴れました。よくよく聞いてみると、わざわざ学校を休んでまでこの瞬間を見ようと気合を入れていたのに、学校に来ていた子たちがあっさりとこの瞬間を見たことに激しく嫉妬したとのこと。


 ところで、お隣の国の韓国でもこの話題は取り上げられました。つい最近まで、「イチローは内野安打ばかりだから実質打率は低い」と言っていた韓国ですが、長年破られなかったメジャー記録を更新した偉業を目の前にして、とうとうイチロー選手に対し、在日認定をしたようです。
 サッカーの中田選手も韓国から勝手に在日だと認定され、その後、中田選手から告発されたにもかかわらず・・・・今度はイチロー選手から告発されるのもそう遠くないかもしれません。
 まぁ、英語と漢字の起源は朝鮮だと言い張っている国ですし、気が遠くなるほどの昔から、常に植民地だった歴史で、近代になってようやく独立したためいまだにその興奮からおかしくなっているのかもしれませんけど。






10/5 飲酒運転のウラワザが敗れました

よく飲酒運転で逮捕される人がいるようですが、飲酒運転で検問に遭ったら、その場で車を降りて酒を飲めば逮捕されない。なぜならアルコールが検出されても、運転時に酒気帯びだったかどうかは分からない以上、飲酒運転の罪は問われない。よって、せいぜい停車場所が悪ければ駐車違反が問われる程度で済むと、昔からよく言われており、右子の塾の先生も雑談中に同じことを言っておりました。
 ですが、それはあくまで妄想の中でのこと。実際にそれを実行し逮捕されたのが今回のコラムのネタです。

 ネタによると、山形県で、飲酒運転中の男性が、警官に呼びとめられたところ、缶ビールを警官の前で飲み、証拠隠滅をしようとしました。ですが、道交法違反(酒気帯び)と証拠隠滅教唆罪で罰金30万円ほど支払ったとのことです。
 やっぱりこの方法では駄目なんですね。お酒を飲んでいたという証拠がない以上、逮捕は不可能と思っていましたが、実際は駄目なようです。
 捕まった男性はカバチタレでも読んだのでしょうが、ああうまくはいかないようです。


 そうなると、違法ファイル共有容疑で警官が家に来たときに、ハードディスクを壊しても駄目ということでしょうか?
 





10/9 UFJ×告発
 UFJ銀行が金融庁によって刑事告発されたニュースはご存知でしょうか?

 簡単にその経緯を説明すると、、UFJ銀行が金庁調査の際、財務関連資料を隠したり、改ざんするなどの妨害行為により、刑事告発されるといったものです。本来なら刑事事件になるほどのものでもないのですが、UFJの妨害行為が特に悪質だと判断されたからで、例えば都合の悪い資料を隠したり、他のパソコンにそのデータを移し替えるなどの行為でした。
 特にひどいときには、捜査官の目の前で資料を破り捨て、証拠隠滅を図ろうとしたこともあったとか。

 なんとなく思うのですが、こういう資料を隠すことって、三菱自工と全く同じですね。まぁ、再現ドラマを作る手間が省けたと思えばいいのかもしれませんけども。

 テレビやらインターネットで仕入れただけの知識で申し訳ないのですが、大学の教授は気に入らないことがあると徹底的にいじめぬく陰険な性格の方が多いようで、UFJの資料隠蔽行為によって竹中大臣を怒らせたのかもしれません。
 竹中大臣がどれだけ陰険なサドヒストであろうと、UFJを厳しく叩くことは難しいです。なぜなら、あんまり虐めると、UFJが潰れて、社員の人たちが失業してしまうからです。

 そんなわけで、銀行みたいに社会に影響力のある組織がどんなに悪いことをしても、大した罪は問われることもありませんし、つぶされることなどありえません。
 逆に、小さな金融会社(十一利息の萬田金融など)が罪を犯したなら、営業停止処分にすることも簡単です。
 ということは、貧乏人が罪を犯したなら、すぐに刑務所に入れることができますが、お金持ちは社会に影響があるからとの理由で悪いことをしても許されるともいえます。

 資本主義の今の世の中、純粋で素晴らしい心を持っている人よりも、お金を持って汚れた心の人のほうが尊ばれ、いい思いができます。
 というか下手をすれば心の清らかな人は悪い人にカモにされ、バカの烙印を押されかねません。
 右子のお父さんの同級生は、「人を信じる心こそが最も大切なことだ」といつも口癖のように言っていた人で、お友達の借金の保証人になったあげく、とんずらこかれ、1年以上暴力団関係の借金取りから追いまわされ、腎臓を売れとまで言われたそうです。

 そんなこんなで、大人の世界では、お金=正義という方程式が成り立っており、右子はいつまでも子どもでいたいなと思いました。







10/11 クマさん出没!
 
 最近はちょっとしたクマさんブーム(yahooニュースの元ネタ1 元ネタ2)のようで、全国の至るところでクマさんが出没しているようです。それはクマさん自体が増えているというわけではなく、クマさん達が住んでいる山に、エサがないのが原因です。
 もっともなぜ山にクマさんの食料が減ったのかというと、山の杉や桧の手入れしないため、竹やカズラが他の木を枯らすからだそうです。そんなわけで人間はもちろんのこと、動物さんにとっても役に立たない山が増えてきました。そのため、食料を求め、クマさんたちが民家に出没するようになったとのことです。

 で、クマさんが危険だからと、猟友会の人たちが射殺しまくっているわけです。
 右子的には、麻酔銃を使って欲しいのですが、眠らせて山に返しても騒ぎを繰り返す可能性と、麻酔銃は命中率が悪いからとの理由で、現在のところ、猟友会の人たちは散弾銃を使っているようです。

 そういえば、猟友会の平均年齢は60才と、お年寄りの人が多いらしく、クマさんを含めた動物さんたちをどれだけ撃ち殺したかと、自慢するような集団です(猟友会についてのHP

 実際に猟友会の人たち・・というか、右子の親戚のお兄ちゃんは、狩猟期に山に入ってキャンプしていたところ、クマさんと間違えられ、銃をもったおじいさんに撃ち殺されそうになったと言っていました。
 もちろん、撃たれないように手を振っていたのですが、撃たれました。弾丸が当たらなかったからよかったものの、運が悪ければ死んでいましたね。
 親戚のお兄ちゃんによると、おじいさんはちょっとボケているようで、目も耳もあまり良くなかったから、お兄ちゃんを動物と勘違いしてしまったとのことで、後で聞いた話しによると、このおじいさんも猟友会だったということです。
 だから、お兄ちゃんに言わせると、クマが出没するよりも猟友会みたいなボケ老人か田舎DQN集団に銃を持て歩き回られる方がよっぽど危険だとのことです。

 右子は、ぬいぐるみから、勉強机、学校の筆箱、ノート・・・とプーさんグッズでお部屋がいっぱいなほど、大好きです。だから今回のクマさん騒動では、クマさんを擁護することばかり言っておりますし、つい先週にもディズニーランドに行って来たばかりです。
 だから、見ず知らずに人たちが襲われるよりも、クマさんが射殺される方が心を痛めてしまいます。
 「人間様よりもクマの方が大事なのか?」と言われてしまいそうですが、小学生の右子からしたらクマさんの方がずっと大事です。もちろん家族やお友達はのぞきますけど。

 そういえば、韓国の人たちもクマさんが大好きで、自分たちの先祖はクマだと信じているほどです。
なんとクマさん大好きという点で、韓国の人たちと意見が一致してしまいました。

 今回のコラムは動物擁護から韓国と全てにおいて、やや左な内容になってしまいました。
 




10/12 世界征服について
 戦隊モノやアニメで悪の秘密組織が世界征服を企むというのは、お約束ですが、現実にそれを考える大人の人がいれば、100人中99人がウソツキで、残りの1人も誇大妄想狂です。

 いきなり世界征服などネタにするのも、理由がありまして、学校から帰ってきてから、リビングの掃除をしていたらとき、お兄ちゃんの中学生だったときの卒業文集を見つけました。
 それをなにげなく読んでみると、お兄ちゃんのお友達の作文を発見。(何度か家にも遊びに来たことがある人です)
 それを読んでみると

「僕は高校に入学して、大学を出たら、世界を征服する大魔王になりたいです。大魔王は色々な魔法を使えるから、世界中の人たちが僕を倒そうと軍隊を出してきても魔法でやっつけれます。
 それにいざとなったらルーラみたいな瞬間移動で逃げれます。」


 このような内容でした。お兄ちゃんのお友達は今のところ、この夢が将来叶っておらず、そのかわりにオンラインゲームでビギナープレイヤーを虐めたり、HPの掲示板を荒らして満足を覚えるといった駄目人間街道を進んでいるようです。
 これから頑張って立ち直り、まじめに、世界征服を目指してほしいと思いますから、今回のコラムは、お兄ちゃんのお友達を応援するといった意味で、世界征服の方法についてです。



 まず、世界征服をするとなると、

資金ゲット
 ↓
私設軍隊を作る
 ↓
世界征服を目指す

 簡単な世界征服までの流れですが、まず最初の問題はどうやって資金をゲットするか。

 とりあえず、運がいい人なら、宝くじを買い続け、1等が当たりまくる。
 それから数十億の資金を元手にして、株とか先物取引などに投資して、資金を倍増。
 これが一番理想的ですが、問題はそう簡単には宝くじが当たらないことです。
 現実的に考えるなら、お金が貯まるまでコンビニででも、バイトして地道に貯めるべきなのかもしれません。

 そういえば漫画「エクセル・サーガ」でも同じように地道にアルバイトに精を出し、世界征服ならぬ市街征服を目指すといった物語でした。
 もっともアニメのみを見た人であれば、エクセルがとことん働くという、労働を促すような物語だと思っていそうですけど。

 アニメではなく、原作の方では、世界征服(市街征服)を目指すエクセルが所属する組織がある一方、それを阻止する正義の味方というものも存在します。
 正義の味方といっても、陵辱ゲームに出てくる主人公みたいな人たちが5人集まったステキ戦隊で、エクセルはその中のうちの1人に好きなようにレイプされてしまうわけです。
(正確にはエクセルサーガ本編ではなく、外伝っぽいダイテンジンで犯されてるわけですが)

 
 そんなわけで、世界征服を目指すよりも、正義の戦隊に入隊する方が何かとおいしいかもしれません。一応 国の機関ですから、公務員ですし。




10/13 アルカイダが韓国にテロ予告
 
 東南アジアのアルカイダ系組織が、インターネットで、韓国がイラクから撤退しない場合、2週間以内に韓国を攻撃するといったテロの予告をしました。(元ネタはこちら
 アルカイダによると、インターネットにて、このテロ予告を掲載したのが9月30日で、それから2週間となると明日の14日ということになります。
 予告どおりテロが決行されれば、半島の方からアイゴーといった声がこだましてきそうです。
(ただ実際にインターネットに掲載されたテロ予告は今月の10日ですから正確には違うかもしれませんけど)

 ところでなぜ、アルカイダは韓国を狙うのでしょうか?
 ベトナム戦争と同じように、イラクでもレイプしまくっているからなのでしょうか?
 それとも、首チョンパ事件のときに、コーランを燃やしたからでしょうか?
 どっちにしても、韓国国内では、反米反日といった感情のほかに、反イラクといった感情があるようで、それは、首チョンパの時にもそういった風潮がありました。
 また人質解放のため、韓国では身代金を支払っていたはずですが、解放された後で、身代金の約束を反故にしたのかもしれません。
「人質は、解放されたニダ。身代金は、もう払う必要ないニダ。」
 とか言って。

 とりあえず実際テロが起こったら、「第2の911ニダ」と、なぜか自慢し始めるのは目に見えているわけで、「テロの標的にされない日本はアメリカとの同盟国にふさわしくないニダ」とかいってきそうです。
 下手をすれば、「ウリたちがテロられたのも日本のせいニダ!!」とか言いそうで、なんだかんだいって、その しわよせが日本に来るかもしれません。


 テロが決行されたとしても、結局のところ、ボヤ程度でしょうが、もし韓国で大々的にテロが開始されたとしたら、日本はどうするべきでしょうか?
 右子が思うに、アルカイダが韓国軍攻撃と同時に、日米連合軍で北朝鮮を落としにいくのがベストなような・・・

 もしくは
@アルカイダ゙が韓国で連続テロ
A韓国はアメリカに泣きつく
Bアメリカは無視
C韓国がファビョってアルカイダと手を組んでアメリカに攻撃開始
D世界連合 VS 韓国&アルカイダ

 という可能性もありますけど。

 どちらにせよ、韓国がイスラム教徒に認知されていることは間違いないようで、右子としては、イスラムではいまだに韓国は日本の一部であると勘違いされており、怒りの矛先が日本へ向けられるのでは、と心配しておりましたが、どうやらそれは思い過ごしだったようです。
 韓国も世界で認知されていてよかったですね。
 




10/17 将軍様が映画デビュー
 
 北朝鮮の将軍様が登場するアニメ映画『TeamAmerica:WorldPolice』が15日、全米で公開されました。
元ネタはこちら
 
 世界平和維持という大義名分を掲げながらも、「俺様最強!従わない奴らには武力で潰すぜ!」と言わんばかりの、アメリカの秘密警察部隊が、大量破壊兵器を持つ国を叩き潰すといったお話しです。
 
 ここでは、チンパンジーに酷似しているブッシュ大統領や、ビンラディン氏も登場するといった、ようするに、時事問題をパロった映画です。
 そしてこの映画には、共産主義、アカの楽園を支配されている将軍様も登場します。


 将軍様の人形。




 中東で一番、軍事力を持っていた、その軍事力は世界でもトップレベルといわれていたイラクをアメリカは叩き潰したことから、残る敵はといえば、共産主義の北朝鮮です。まぁ、中国の方が危険といえばそうなのですが、あの国はとりあえず経済だけは資本主義を受け入れていますし、中国市場が世界各国に与える影響は計り知れません。
 ですから大義名分を何よりも大切にするアメリカにとって、問答無用に叩き潰すことは出来ないわけです。
 まぁ大義名分さえあれば日本にABCD包囲網をかけて経済封鎖することで、真珠湾攻撃を仕掛けさせ、連合国軍に参加したり(日本とドイツは同盟国なのでそれを理由に連合国の仲間入りする)など、なんでもしてしまう国ではありますけど。
 それでもイギリスに比べればマシなのかもしれませんが・・


 ところで、将軍様が登場するのは間違いないのですが、実際にこの映画を将軍様が見たとしたら、どのような反応をするのでしょうか?
 将軍様は映画が大好きだと聞いていますから、ご自分が映画デビューされたことについて喜ばれるかもしれません。
 それとは逆に、将軍様人形が、「ひとりぼっち、ひとりぼっち、一生懸命やってるのに誰も愛してくれないの」って歌いながらテディベアとベッドに入るシーンを見て、怒り出すかもしれません。
 将軍様が喜ぶ内容といったら、北朝鮮の教科書に書かれているように、分身の術やら縮地の術で大活躍されるといった内容でしょうけど。

 そうそう、今回の映画では正男くんは登場しないようです。右子としては是非ともこの映画に登場して欲しかったのですが、残念です。
 正男くんもディズニーなら出たがるでしょうけど、普通の映画に興味を持っているとも思いませんしね。

 右子的には、工作船にのって、ミッキーを拉致するお話しをディズニーに製作してほしいです。もちろん主役は正男くん。
 そして正男くんといっしょに将軍様が縮地の術を駆使して海を渡り、超能力と類稀なる運動能力で、大活躍といった映画。
 実際に北朝鮮では似たような映画が作られているかもしれません。
 
 





10/22 社長さんと愛人

 昨日の国語の時間は、将来の夢といったテーマで作文を書きました。右子は、峰不二子みたいになりたいと思っていますが、さすがにそんなことを書けないなと思ったため、「スチュワーデスさんになりたいですと、書いておきました。

 そして、今日の国語の時間、昨日書いた作文の発表会。さすがに小学6年生ともなると、現実的な夢が多く、右子の1つ前に座っている由香ちゃんなどは、看護婦さんになりたい(正確には看護士と呼ぶようですけど)という夢を持っており、なぜかというと、お医者さんをゲットできるからだそうです。
 他にも銀行員になることだとか、一流企業に入社することだとか、あまり夢のない作文ばかり。中には、「早稲田大学に入学することが僕の夢です。」と大学入学を人生の目標にしてしまっている子までいます。

 そんな中で、小学生らしい夢をもった男の子もいました。
 彼の名前は佐伯くん。そんな彼の夢は、社長になることだそうです。そして好き放題散財するといった享楽的な生活、おまけに仕事はほとんど部下にまかせて、働かないといった非生産的な考え方をしていました。他にも「社長は奥さんが5人も6人も持つことが出来るから、僕は将来たくさんの女の人と結婚したいです」といった考え方。佐伯くんは愛人をたくさん囲っているのが社長といった単純なイメージをもっていたようで、愛人と妻の区別がつかなかったのだと思います。
 余談ですが、授業後、佐伯くんクラスの男子から、エロ社長とあだ名をつけられました。

 まぁ、ここまで長い前ふりでしたが、今回のコラムでは「社長について」です。
 社長といってもベンチャー企業や零細会社の社長さんではなくいわゆるお金持ちの社長さんに絞りたいと思います。
 お金持ちの社長さんというと、愛人さんを囲うといったイメージを右子も佐伯くんと同様に持っています。ただお兄ちゃんみたいになかなか彼女さんが作れないといった男性が多い中、いくらお金を持っていたとしても、そう簡単に愛人さんをゲットできるのか、という疑問がありますが、最近の社長さんたちは、インターネットや愛人紹介斡旋所のようなところを通じて探しているようで、結構簡単に見つかるらしいです。

 中には、会社の秘書を口説いて愛人にするケースやら、愛人をゲットするためだけに新入社員を募集し、面接が終った後で「給料プラス20万で俺の愛人にならないか?」と持ちかける人もいるとか・・・まぁ公私混同こそ社長さんの醍醐味かもしれません。おまけに社員を愛人にすれば、支払うお金は全部、会社の経費で落とすことも可能ですし。
 もしかしたら、この手の愛人契約をしている社長さんが一番多いかもしれません。社員にこの関係を隠しているつもりでも、実際のところ出入り業者にまで知れ渡っているといった、頭がお花畑な社長さんなんか結構いそうですから。
 
 女子社員のほかに、クラブのホステスさんを愛人にすることも多いようで、何度もクラブへ通い、愛人契約を結ぶのが定番です。

 ですが、社長さんに人気のあるのはもっと若い女子大生のようです。
 おまけに、女子大生愛人には、愛人契約とは別に学費まで支払うケースが多く、社長さんたちも学費といった言葉に弱いらしく、それを出したがるのだそうです。
 だから、複数の社長さんと愛人契約を結んでいれば、この学費を重複してとることも可能。
 その意味では、女子大生の肩書きは愛人契約において有利ですね。
 女子大生といっても愛人契約をする女の人の中身はほとんどプロとのこと。それでも女子大生といった肩書きだけで待遇は違うとか。
 高卒でクラブに勤めるよりも、大学に進学して、社長さんの愛人になったほうがお金を稼げそうで、さすがに学歴社会なのだなと実感できます。


 インターネットで調べただけなのですが、愛人契約の相場について。
 ○女子社員の場合
 使用するお金をなんとか経費で落とせれば実質タダで出来ます。

 ○クラブの女の人の場合
 月に20万円ほどで、週に一度会う程度。なぜ20万かというと、クラブでは1日に4,5万稼ぐようで、月に4回お店を休んで会うため、その分のお金だそうです。
 それから食事代などを加えると、月に30万以下ほど。

○女子大生の場合
 20〜50万円ほどだそうですが、中には100万以上出す社長さんもいるとか。それ以外に学費(月に10万以上)と、食事代などで、下手をすると150万近くいくことも・・・
 中には、地方から出てきたばかり女子大生を10万ほどで囲っている社長さんもいるようですが。
 愛人を囲うことについて、右子はいいとは思いませんが、多分社長さんの頭の中では、多くの女の人と関係を持つことによって、自分がモテているのだと考える、いわゆる浮気が自らのアイデンティティーになっているからだと思います。
 モテているというよりも、持っているお金がモテているだけですが、そのあたりには気付かないようです。

 また、それ以外にも

 愛人ゲット → 恋愛することで仕事に対しても打ちこむ → 精力的になる → 奥さん大喜び →家庭円満 → ストレスがなくなる 

 このように考え、愛人こそ社長としての至上の喜びであると思っているのだと思います。
 
がんばれ、発狂社長!!

 右子は全国の社長さんが、廃人になる前に愛人をつくることができるよう願ってます。




10/24 明治の撃墜王

 現在、日本シリーズの真っ最中。50年ぶりの中日か、それとも西武なのか・・・といったところですが、特に野球に興味のない右子にはどうでもいい話題です。
 むしろ右子は、球団の内面。オーナーや上層部の腐敗、ドラフト逆指名での現金贈与などといったドロドロしたところに興味を惹かれます。

 右子のクラスの男の子にも野球少年が何人かいて、みんなただ夢中になって野球に打ちこんでいます。つまり野球少年はみんな、他のどんな遊びよりも野球が楽しいから。野球をすることが一番だからといった理由で練習するのであって、それを金儲けの道具として考えているなど考えられません。

 ですが、ドラフトの逆指名制度が出来てからは、選手の方から入団したい球団を選ぶことが出来るため、スカウト陣も「ドラフトで逆指名してくれ」と多額のお金を贈与することも当然ありえます。
 そんなわけで今まで野球が大好きだと目を輝かせていた純粋な少年が、お金を前にして、現金贈与カモンカモンといった金の亡者へと変身します。

 ところで、最近その現金贈与で一躍有名人となったのは、一場靖弘投手。明治大学のエースで、今年のドラフトの目玉とも言われるほどです。一場選手が彗星のように現れたのは、今年の8月。巨人スカウトが現金200万を渡していることが発覚したため、その責任をとって、渡辺オーナーが辞任したことがきっかけでした。
 そして、つい最近でもベイスターズで同様にお金を渡していることが発覚して、砂原オーナーが辞任。阪神でも久万オーナーがこれと同様に辞任に追い込まれました。

 たった1人の大学生が、プロ野球のオーナーを3人も辞任に追い込ませるといった、まさにオーナークラシャーを炸裂。
 これまで腐敗していた球団上層部を大掃除するといった一場選手のぶりを前に、小泉総理も
「痛みを伴う構造改革。感動した!」
 とまさに国民栄誉賞でも与えんばかりに大喜びしそうです。
 まだプロ野球選手になっておりませんから、プロとしての実績がゼロの一場選手ですが、もはやこの時点で球史に残る偉業ぶりなのだと思います。


 ともかく3人のオーナーを撃墜したことで、日本の野球界の未来にも希望が見えてきました。
 でも 一場選手は他のどの球団からも敬遠されてしまって、結局自らを撃墜するといったオチになりそうです。










戻る