コンテンツにクレームのある人へ


コンテンツにクレームのメールを送る前に

まず、基本的に私はコンテンツ内容については、肯定的にも否定的にも、一切の 関与はしていませんし、するつもりもありません。ですから、少々のことでは無 視しているということを、まずわかった上で、クレームをつけたければつけて下 さい。どの程度まで無視するかと言えば、かつて 弁護士からの内容証明 が送られて来たことがありますが、無視の上さらしものにしてあります。

とは言え、全く無視というわけではなく、必要なら当事者どうしの話し合いがス ムーズに行くように、連絡の仲介まではいたします。

匿名のクレームは一切認めません。読まずに捨てられるか、内容によっては「馬 鹿メール」として公開されるか、いずれかになります。ですから、クレームをつ けたいと思う人は、加入しているプロバイダのメールアドレスか、そうでなけれ ば、自分の実世界情報(住所氏名連絡先等)を明記の上、メールを送って下さい。

晒しもの

とうとう晒されるべき馬鹿がやって来た。見たい人は ここを見よう。ただし、こいつ に剃刀メールを送ることはしないように。

コンテンツに関与しない理由

私はコンテンツ作者の主張と、申し立て者の主張、いずれが正しいかを判断する 立場にもなければ、判断するべき材料を持ち合わせておりません。それゆえ、 「卑妨中傷である」と言われても、それが本当に事実無根卑妨中傷なのか、事実 の暴露であるのか判断出来ません。恣意的に判断をして削除すれば、今度は逆に コンテンツ作成者に著作権法と電気通信事業法に基いて訴えられる危険すらあり ます。ゆえに私はコンテンツについては関与しません。何かあれば当事者同志で 話し合って下さい。

私がコンテンツを削除するのは、作成者と連絡が取れなくなり、責任の所在が不 明の場合だけです。もし問題となるページの作者に連絡が取れない場合は、私の 方に連絡下さい。

「幇助の疑いあり」について

どうも、最近また「○○幇助の疑い」と言ってクズメールをよこして来る人がい るようです。その人はどうも法律や判例というものをよく知りもしないで、幇助 だ幇助だと言って来るようです。そもそも「幇助」が成立するには、

という条件がつくわけです。仮にうちの店子が売春掲示板とか作っていたから と言っても、そこで実際に売春が行われているという事実があって(板の情報 ではなく実際に売春の現場を押えないとダメ。売春は刑事事件なので、警察が 関与しなくてはダメ)、かつ私がそれを積極的に勧めていたという客観的事実 を揃えないと成立しないわけです。

うちは基本的にコンテンツには肯定的にも否定的にも関与していませんから、 そのような板があったにしても、それを積極的に助けたということにはなりま せん。私の立場は、せいぜい首吊り自殺をする人にロープを売ったというくら いで、それでは自殺幇助にはならないと考えています。

参考までに首吊り自殺の場合では、「これで首でも吊れよ」とロープを渡した くらいでは幇助ではなく、足場を蹴飛ばすとか、足を引っぱるというような関 与をしなければ、幇助ではありません。ロープの代わりにピストルを渡して、 そのピストルで自殺されれば、幇助になります。売春で言えば、管理売春のた めのシステムを作って、それを使わせていれば幇助ですが、汎用の掲示板が売 春のために使われているのを幇助を言うのは、ちょっと難しいでしょう。

ちなみに、自殺については、自殺幇助を合法とする動きもあり、それに肯定的 な法理論を展開する学者は少なからずいます。援助交際にしても、本来売防法 は管理売春を対象にしたものであり、個人間に適用するのはおかしく、職業選 択の自由を侵害しているという学者もいます。このような事実をふまえた上で、 さらに「幇助」についての判例を勉強してからメールを書いても遅くはないで しょう。幇助は刑法上共犯に近い扱いではありますが、適用範囲は著しく限定 されています。警察は個人の権利を侵害するのが仕事ですから、自殺にしても 売春にしても、拡大解釈したがる傾向にありますが、実際の裁判になると、必 ずしも警察の思い通りに行っていないという事実は知っておくと良いでしょう。

このような証拠もなく「幇助の疑いあり」とふれ周る行為は、ふれ周ったことが 事実であるなしに関わらず、名誉毀損で訴えることが可能であることも、知って おくべきです。

掲示板等でのトラブルについて

こちらでは、掲示板のトラブルについては、一切関わりません。これも幇 助云々で言って来る馬鹿^H^H思考の不自由な人がいるので、あえて書いておきま すが、不特定多数に匿名参加を認めた掲示板の場合、何でも出来るわけです。た とえば、その板を潰そうとして、自作自演で自殺なり売春なりの情報を書きまく り、それを根拠に「幇助の疑いがあるので潰せ」と言って来ることも可能です。

匿名の掲示板の場合、誰が何でも書くことは可能ではありますが、そこに一切の 責任的態度は存在していません。つまり情報の価値としては0であります。不快 なことがあれば、クレームなぞつけずに無視しておくのが良いかと思いますが、 どう思います?

だいたい俺なんか、そこらじゅうの掲示板でいいように書かれてんだぜ、んなも ん一々気にしとったら、この世界で生きて行けんよ。一々潰しに行くのもナンセ ンスだしね。

サイバー警察の方へ

私は以上のような立場を取りますので、原則的にコンテンツへの直接関与はい たしません。警告や勧告のある場合は、原則的に直接コンテンツ作成者の方に お願いします。ただし、以下のような対応はいたしますので、必要な時には御 連絡下さい。