左利きの日とは?

 

 「世界的な左利きの日」は、8月13日とされていますが、日本ではこの時期はお盆のため、何かイベントをするにも、当日リアルなイベントを開催するには無理があり、バーチャルなイベントしか実現できませんでした。そのため、日本では別の日を制定したいという思いが募り、JSC内で議論してきた経緯があります。

そして、日本にふさわしい「左利きの日」が見つかりました!
10  

という語呂合わせです!

このアイディアは、JSCメンバーの「きりんさん」の発案で、語呂を聞いた瞬間にわたし(JSC会長)はピンときました。

きりんさん;
『ラジオ屋さんの日記』 http://www.indieshouse.co.jp/kirin/ 
を主催する、ラジオディレクター。

JSCが日本テレビ「ズームイン朝」の今日の特集コーナー用の取材を受けた後に
(取材の模様などは、きりんさんのサイトの日記を参照ください)
メンバーだけで食事をして、上記の話題に至った際にきりんさんによる語呂合わせが誕生。

今回、改めて「日本の左利きの日」の名付け親:きりんさんよりコメントを頂きました!

ラジオ番組の制作という仕事柄、番組のテーマや話題を決めるとき、「今日が何の日か?」ということを調べるのが日常茶飯事な私は、あの日、「日本ならではの左利きの日を決めよう!」という話になったとき、真っ先に思いついたのが、「語呂合わせ」でした。 そうです。日本で制定されている色々な記念日、実は単なる語呂合わせから決められているものが多いのです。「2」「1」「0」…この数字から、様々な読み方を考えているうちに、アタマに「0」をつけることで「0210=レフト」という、語呂合わせの 偶然(笑)に気づいたのです! 強引な語呂合わせではありますが、たけし会長をはじめ、沢山の方々からのご賛同を頂いて、晴れて正式デビュー(?)となりました。 《思いつき発案者》としても、本当に嬉しい限りです!
 きりん(♂)@ラジオ屋さん

 

ということで、これしかないという絶妙な語呂合わせです。是非とも、日本の左利きの日にするために、皆さんによる賛同、そして普及活動、また左利きの日のセレブレイトへのリアルあるいはバーチャルによる参加をお待ちします!