単行本のあとがき - ディレクターズ・カット

  『ざべ』連載最終回の「あとがき」には、こう書きました。

       これにて無目的コンピュータ用語辞典も一巻の終わり。
     第二版は、待っても無駄でしょう。

  第二版とは銘打っていないものの、このような形で改版する
ことになってしまいました。前言を信じてバックナンバーを揃
えたりした方がもしおられたら、申し訳ない次第です。『ざべ』
は、他の記事も面白いから、まだ幸いですが。

  さて、Special Thanks を列記してページを稼ぎます(順不同、
一部敬称略)。第三者には退屈かもしれません。適当に読み飛ば
してください。

  まず最初に、ASCII文化圏の匂いを嗅がせてくれた gije 大人と、
驚嘆すべきパワーで感化してくれた dr.slump 大将に、ハードな
友情を込めて感謝する。

  冴えた冗談にいつも笑い転げさせていただいた ataru 氏、
hkokubo 氏、ほか天才的暗躍的トライヤー諸氏に、Petzold本
よりも厚く感謝する。

  ハッカー魂の真髄を教えてくれた agkobay、k_tsuchi、
ogochan、c.mos、angie、kmori、kenji、show、いや、挙げれ
ばきりがないが、各氏にバイカル湖より深く感謝する。

  無二の親友、難波清一と、彼の愛すべき QP に、また梁山泊
の仲間たちに(キーはGの)シャッフルで感謝する。

  天才的なひらめきで、いつもクラクラさせてもらった音曲師
aqishii こと AQ! に、SyQuestの5"リムーバブルハードディスク
に換算して44枚分ほど感謝する。

  超マヌケな突っ込みと鋭いボケで、おーいに書く気にさせて
くれた ron ちゃんに、衣干すチョー感謝する。

  2メガバイトを越えるバックログを読破し、受けまくってくだ
さったうえに、BGMまで提供していただいた(って、「歪んだ王
国」から「漂流楽団」あたりのことですから、ファンの人は怒
らないように) taniyama さんに、76億年ほど感謝する。

  思い出したように書いてはいかんのだが、思い出したので、
矢野顕子さんと山下洋輔さんと筒井康隆さんとFrank Zappaさ
んと、挙げていくときりがないのでこのへんでやめておくけれ
ど、Bela BartokさんとTerry GilliamさんとMel Brooksさんと...、
やっぱりきりがないので、このへんでやめておく。

  「くだらな思想」および「くず人生」の冥利を教えてくれた
noion に、「山水」のカルビステーキ5枚くらい感謝する。

  くずでありながら働き者の hana 先生に、ビールで乾杯しな
がら陰ながら感謝する。

  ぐいぐいと連載から単行本発行まで引っ張ってくださった 
hamanaka さんに大ジョッキ16杯くらい感謝する。もちろん元
編集長の masakun にも230MBの感謝を奉げる。

  本書の成り立ちを考えれば足を向けて眠れない tahoiya さん
に、斬馬剣にも切れないほどの感謝を奉げる。

  SF関係の書き込みでなみなみならぬお世話になったimaokaさ
んと destoroyさんに、1Gで加速する感謝を奉げる。

  酔った勢いで表紙デザインをやってくださった ahotta さん
に、惜しみない感謝を奉げる。

  そのほか、atlan, bata, galshy, kodakoda, nsh, ta_152h1,
toto, ybj, yoda, ええときりがないのでこのへんで失礼させてい
ただいて、その他のMIXEN各氏に、じっぱひとからげみたいで
申し訳ないですが、心より感謝します。ええと、それから
kosuzume さんこと元上田純美礼さんや、v.c.の中村さん。なさ
けないプログラマ時代にいろいろ教えていただいた菅谷さんや
和田さんや井口さんや大用さんや吉田さんやRoy Lancraftさん
や大石さんや岩岡さん、いやもう際限がありませんので代表と
いうことで勘弁していただいて、このへんでやめますが、最後
にいつもソフトでお世話になってる秀丸・秀termの斉藤さん、
LHAの吉崎さん、ISHの石塚さん、Stickies! の Lou Grinzoさん、
Windows NTのMicrosoftさん、Gateway 2000のまだら牛さん、
その他の皆さんに深く感謝します。

  本書に挿し絵を添えてくださったのは、岡田信子さんと、佐
藤陽子さんです。『ざべ』に岡田さんが連載されていた「黄昏劇
場」は、いつも激しく愛読させていただきました。楽しくて不
思議な絵を、いっぱい描いていただいて、ありがとうございま
した。最後になりましたが、yohko先生、素敵な絵をいっぱい寄
せていただいてありがとう。産みたてたまご3ケースくらい感謝
しています。

                                          1996年某月某日

                                                吉川邦夫


Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp